アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

南部料理

ご近所のフランと彼女の友人が南部料理の本を4月に出版しました。

アメリカ料理といえば、思い浮かぶのがフライドチキンとかポテトとかハンバーガーでは?!
南部料理は、一味違います。

もちろん、フライドチキンもポテトも大好きな南部っ子、でも南部料理には他にも色々あります。
代表的なのが、グリッツ。

日本のお粥に食感は似ていて、とうもろこしの皮以外の白い部分の粉をひいたもの。
シュリンプ・グリッツとか、チーズ・グリッツとか南部のレストランに行けば必ずあります。

そんな日本では、あんまり知られていない食材&野菜に合わせて特に彼女達のレシピは、おばあちゃんの味というか、家族に伝わってきた味を紹介している。

e0122968_6193186.jpg


本の題名はPantry(貯蔵庫という意味)。
昔の南部の家には、冷蔵庫の代わりに網戸の張った風通しの良い食材庫が必ずあったそう。

私達の住んでいる街の食器屋さんでサイン会が開かれました。

e0122968_614109.jpg


彼女達が作った料理と可愛いデコレーションが素敵!

e0122968_615877.jpg


↑は、絹さやを使ったブーケ。

e0122968_6154374.jpg


↑は、キュウリを使った花瓶。

フランは、いつもいつも何気ないものをアイデアを上手く生かして可愛らしくしています。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-06-25 16:41 | のんびり生活