アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ベイビーシャワー

気が向いたら006.gifおばあちゃん友達が教会でしているエクササイズに参加しています。
(今年は、まだそのエクササイズも始まっていないけれど…)

去年のことになりますが、クリスマス前にエクササイズ友達のおばあちゃん、セーラ(注意;ご近所のセーラとは別人)の孫娘のベイビーシャワーに招待されました。

ベイビーシャワーとは、新しく家族を迎える妊婦さんへ無事出産を願って仲の良い友達同士や家族が開いてあげるパーティです。

通常、このパーティは女性だけで行われ、赤ちゃんへのプレゼントを渡します。

セーラの孫娘レニーとは1度しか面識がなかったので、手作りのカードと小さな日本の凧を持参しました。

まずセーラのお宅に訪問すると、簡単な軽食が用意されておりました。

e0122968_113531.jpg


↑サラダやビスケットがとても美味しかった。

参加メンバーは、セーラを中心としたご近所さんやレニーを子供の頃から知っている人達だったので面識のある人がいない日本人=ネーコは、食事に没頭しがち。

しかし日本に行ったことがあるおばあちゃん達が何人かおり、声を掛けられたりしました。
知らない人が多いパーティでも、こちらの方々はフレンドリーなので会話に困りません。

そうこうしておる内に、早速プレゼントを開けていく儀式がスタート。

アメリカでは、ベイビーシャワーとかお誕生日会とか誰かがプレゼントを受け取るパーティでは、頂いたプレゼントを1つづつ開けていく というのが重要な儀式のようです。

そして出席者もこれを見守る義務があるそう。

e0122968_11113821.jpg


↑手作りキルト・ブランケット

パーティは2時間ほどでお開きになりました。

日本では出産後にプレゼントを渡すことが多いので、出産前にこういったパーティをして、妊婦さんも心から楽しめるのは良いですね~。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-10 11:16 | のんびり生活