アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オランダ人ご夫妻

日曜日、キチキチの会社のオランダ人ご夫妻にディナーに招待して頂いた。

昨年の会社のクリスマスパーティでお会いした際に、「我が家に招待するよ~」と言ってくださり実現したのである。

7年間、この街に滞在され今年3月か4月にオランダに帰国されるとか。
素敵なお家も引越し準備の為、FOR SALE のサインが出ていた。

もう一組、会社関係で仲良くして頂いているアメリカ人のご夫妻も招待されており、オランダ人、アメリカ人、日本人と国際色豊かである。

e0122968_11594473.jpg


この日、ご馳走して頂いたオランダメニューは、前菜はスモークサーモン、

e0122968_1272547.jpg


サラダはグリークサラダ、メインはフレンチ風ビーフシチューみたいなものにネギのキッシュ風、マッシュポテトでした。

e0122968_12102578.jpg


とても美味しかったです。
オランダの食文化は近隣のフランスやドイツから入ってくるそうです。
なのでオランダの家庭料理のなかにはフランス風が多いそう。

さすがオランダ人と思ったのは、テーブルの上のグラスの大きさ。
アメリカサイズよりも一回り小さい。
上品な日本サイズです。

そして面白いのが食事の仕方。
ヨーロッパ人も日本人も、両手でナイフとフォークの両方を使い両手で食事をしますが、アメリカ人は、一通りお皿の上のものをナイフで切った後、片手で食事をします。

おもしろいね~。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-21 21:57 | のんびり生活