アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:のんびり生活( 81 )

パーティ

****今日は、物語風でお伝えします****


ある日の夜、ケリーは高速道路を時速100Kmで運転していた。
仕事が遅くなり、自宅で待っている子供を心配し帰り道を急いでいたのである。

そこへ、運悪く警察が!

急いでいる時にかぎって、こういう目に合う。
しかもケリーは、仕事帰り。

本当についていない。

車を脇に停めると、警察官が窓にフラッシュライトを持って近づいてきた。

「免許書と、車の保険証を見せなさい。」

ケリーは、ビクビクしていた。
車の中にあるものを、どうしても警察官に見つかりたくなかったから。

「お酒は飲んでないね。」 と言いながら警察官は、フラッシュライトを後部座席へ。


あっ!


と、赤面するケリー012.gif

彼女は、仕事道具のピーター達(愛称)035.gifをバスケットにポンッと入れて、後部座席に置いていたのである。

「これは、これは。沢山、GUNを持ち歩いているね~。」 と、感心する警察官。

GUNと聞いて、パートナーの警察官も車に近づいてきた。

恥ずかしくて、恥ずかしくて、早く家に帰りたいケリー。
何も悪いことはしていないのである。

「君の名刺をくれ。妻にも教えてあげるよー。」 と、陽気になった警察官。

逃げるように、ケリーは名刺を置いて帰って来た。



**** 先週の土曜日 ****


そんなケリーが仕事にしている、ピーター035.gifのパーティに誘われた。

参加者は、女の子だけのパーティ。
ゲイだってオカマだって入れない、本物の女の子専用パーティ。

e0122968_2562484.jpg


この手のパーティは、主宰者がケリーに連絡し、日を決めパーティの場所(大抵は誰かの自宅)に来てもらうらしい。

参加メンバーは、主催者が招待した人のみ。

アメリカでは、結婚前に女の子だけが集まるブライダル・パーティですることも多いらしい。
一緒に行ったメンバーも、2~3回はこういったパーティの参加経験ありだった。


「立派なEducationのうちの一つです。」

と、胸を張って説明するケリー。
それぐらいピーター035.gifのパーティは、アメリカ社会に根付いているらしい。

へぇ~037.gif


パーティの前半では色々な香りのするスプレーやクリームを使ってゲームをしたり。
後半は、実際にピーター035.gifを閲覧し使い方をケリーから聞く。


e0122968_363223.jpg



このピーター035.gifのパーティの年齢層は、20代前半から40代前半。

ケリーは、来週、教会グループのおばあさん達のところへピーター035.gifを連れて行くらしい024.gif
[PR]
by chocolatepecan | 2008-09-08 13:33 | のんびり生活

ブルーベリー狩り

土曜日は、キチキチと2人でKelly Town(隣町)にブルーベリー狩りに行ってきました。
車で15分の田舎町です。

ブルーベリー狩りが出来るのは、その名もブルーベリー・ストリートにある農家。


e0122968_736136.jpg


↑ブルーベリー・ストリートの文字見える?

そして、周りは何もないところ。
数件の民家があります。


e0122968_737832.jpg



農家のおじさんの家のドアを叩くと、
「もうシーズンも終わりだけど、まだ少しブルーベリーがあるよ~」 と…。


バケツを貰い早速ブルーベリー狩りを開始。


↓ブルーベリーの木々が、おじさんのある一面の敷地にバァ~ッと適当?に植えられています。

(配置は適当といえどもブルーベリーの木に配水できるパイプが地面に通っていました。さすが?!)


e0122968_7383562.jpg



日本みたいに整備されているわけではないので、地面は草地。
そして天敵のファイアー・アンツと藪蚊も沢山いるので、長袖長ズボンを着ています。
服の上から蚊よけスプレーをふって、丁度良い感じでした。


e0122968_7425279.jpg



日焼けもするので要注意。

そして、1時間半くらい無心にブルーベリーをむしり続けた結果は、こちら↓。




e0122968_7441340.jpg



よく頑張りましたね!


今回は、わが町の日本人のお友達に場所を聞いて出かけました。
良いスポットを教えてくれてありがとう040.gif

大収穫でしたよ066.gif イヒヒ
[PR]
by chocolatepecan | 2008-08-24 18:31 | のんびり生活

ピーチの季節

どこの家にも2~3個はピーチが冷蔵庫に入っている季節になりました。

いつも野菜を買いに行くFarmでも、大きなピーチが20個くらいバスケットに入って$4で売っています。

一生懸命、買ったピーチを消費するために、昨日はハイキとピーチパイを作りました067.gif


e0122968_7515688.jpg



めずらしいでしょ~017.gif

なんとパイ生地から作成したのです。レシピは、こちらのサイトから。これは英語だけど、日本語もあるのでどうぞ見てみて下さい。

パイ生地を作るのもショートニングを使ってないのでヘルシー。
小麦粉とバターで煉って作りました。

この一週間は、月曜日は家で山ピーのドラマ、ブルー・コードを見て過ごし、
火曜日はミュージアムでボランティア。

水曜日は朝からソーシャル・ワーカーのボランティア、午後はハイキとパイ作り。

今日、木曜日は又ミュージアムでボランティアして来ました。

明日は、ブルーベリー狩りに行ってきます。
又レポートするね。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-08-21 18:59 | のんびり生活

シープ・ヘッドという魚

先週は、今年の夏最後の来客・第三軍を迎えジーンの家でパーティがありました。

そこへ、

釣りを終えたジーンのお友達が!!ボートでやって来ました!

e0122968_2361825.jpg


(注意:ボートは車の後ろにつなげてあるだけです)

こちらの人は、自家用ボートを持ってる人も多く、釣りやクルージングには2時間くらい掛けて自家用ボートを車の後ろに引いて海へ遊びに行きます。

彼らが獲得したのは、

シープ・ヘッド!

鯛の一種だそう。

e0122968_2384693.jpg


うひゃ~。
これでも、実際に釣った魚の半分の量です。

ジーンのところにも、これと同じ量の魚がプレゼントされました!

早速、ジーンが、

e0122968_2403098.jpg



外に設置されてある魚専用の台所で、魚をさばいてくれました!


e0122968_2414550.jpg



これを、日本人のわたし達は猫の様にお刺身で頂き、アメリカ人らは不思議そうに眺めておりました。


チャンチャン
[PR]
by chocolatepecan | 2008-08-18 13:49 | のんびり生活

ランティル・カレー

今日の晩ごはんのメニューは、ひまわりさん056.gifに教えてもらったランティル(Lentils)という食材を使ってカレーを作ってみました。

e0122968_11323219.jpg


もともとLentilsは、インドー料理によく使われる豆の一種だそうです。
たんぱく質いっぱいで栄養満点!

今回のカレーの食材は、

・ランティル
・玉ねぎ
・なすび
・小さいじゃがいも(皮付き)
・こくまろカレーのルー(半分)
・ベイリーフ
・牛乳

簡単カレーの作り方は、食材を切って一緒にお水と煮込むだけ。

ランティルは、お鍋に入れる前に一度洗って、

e0122968_11334233.jpg


あんまりランティルを煮過ぎると、お鍋の中で姿が消えてしまうらしいので20~25分くらい煮る感じでお鍋に入れると良いみたいです。

わたしは、全ての材料を煮込んでから最後に入れたよ。
ランティルは、カレー以外にもスープに入れたりしたら美味しいみたいよ。


さて、出来上がりは!

e0122968_11352875.jpg


ご飯は、健康の為、玄米+胚芽米をミックスしています。
キチキチも喜んで食べました。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-08-10 11:28 | のんびり生活

ポニョが、きた

昨日の夜は、パソコンでポニョの映画を見ました。

皆さん、もう見た?

宮崎 駿の新しい作品 「崖の上のポニョ」

ナウシカとかラピュタとかトトロよりインパクトが少ないーと思いましたが、お子様達は喜びそうな作品。

家族連れの人にはいいかもねー。


大人風の感じから一新されているのかな? とか思い調べてみると、今回の作品はコンピューターを使わず全て手書きでアニメが作られているそう。


へぇーーーーーーーーーーー


でも、大人のわたしには、やっぱりジブリ作品特有のグネグネしたり、ヒューとした映像感が好きなので少し残念な感じ。


で、ポニョを見ていると、外はゴーゴーと風が強まり、サンダーストーム 057.gifが…


サウスキャロライナにもポニョが来たの? (映画見てください)


そして、停電


あはははー


e0122968_4282888.jpg



キャンドルライトで、このあと一時間過ごしました。

たまには良いかもね。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-08-03 15:11 | のんびり生活

夏の思い出

忙しかった来客ラッシュ第二軍も終了して、ホッと一息019.gif


気が付けば、もう8月


早いね~。

そんな中、カナダのダンスコーさん070.gifから、こんな素敵なプレゼントが届きました!


e0122968_3295232.jpg



楽しい夏の想い出が沢山詰まったカードです。

こちらで滞在中に撮影した写真をオンラインで注文して、アレンジ加工して届けてくれたのです!

ご近所やカヤックを借りた人にも御礼としてプレゼントだって。
皆、喜んでいたよ~。
ローカルな物を撮影されたプレゼントは、本当に嬉しいみたい。

なかなか良いアイデアだね049.gif ダンスコーさん!

さてさて、ダンスコーさんらが滞在中に植えたトマトに実がつきました。

e0122968_3361333.jpg


大きなトマトがなると思い込んでいましたが、どうやらミニトマトの苗を植えたようです。

アハハ041.gif

もうすぐ収穫できるかな?
[PR]
by chocolatepecan | 2008-08-01 14:25 | のんびり生活

いちじく

セルマの家には、大きないちじくの木があります。


南部の人達の家には、いちじくの木を植えている家が沢山あります。

日本では、‘いちじくは身体が冷えるから庭に植えてはいけない’ と昔の人はいったそうですが、南部では身体を冷やしたい011.gif


なんといっても、今日も40度


日本より湿度は少なめですが、外にいるだけで体力が消耗されていきます。


話が脱線しましたが、セルマの家にいちじくを取りに行きました。

裏庭に、大ーーーーーーーーーーーきな、いちじくの木が。

e0122968_57749.jpg



あっ、沢山、実がなっています!

e0122968_511015.jpg



いちじくの木は、少しネバネバしています。

横に、大きなエレファント・イアーも。

e0122968_512945.jpg


わたしの顔より大きい葉っぱです。

トトロが、この葉っぱを傘にしていたのを想い出します。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-22 16:13 | のんびり生活

サイレントバトラー

金曜日の午後は、隣町にフランと一緒にアンティーク・ハンティングに出かけました071.gif


何軒か、アンティークのお店があるのは知っていましたが、中に入ったことはなかったのです。


そこで、見つけたのがコレ


e0122968_582033.jpg



なんだと思います?


小さなフライパンにも見えるでしょ?!


いえいえ、実はコレ






灰皿です。





e0122968_595835.jpg




その名も、サイレントバトラー と言います。


その昔、パーティがあるときは、取っ手の部分を持ってメイドさん達がタバコを吸っているお客様の間をぬって灰をこの灰皿に落としてもらうのです。

蓋は、匂いや火の粉が飛び散らないように付いています。

サイレント(静かな)バトラー(執事) なんて粋な名前が付いていると思いませんか?
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-19 16:23 | のんびり生活

100周年 記念展示

以前からお話していた地元大学100周年・記念展示のオープニングがMuseumで開催されました003.gif

2~3ヶ月間、この展示会に力をそそいでいたので、ちょっとした達成感です049.gif

e0122968_901430.jpg


↑正面は、100年前と現在の正面玄関の写真です。
元々は男女共学の高校でした。高校が増え始めその後、州で初めての女子大学となり現在では共学大学となっています。

↓設立当初、着用されていた女子の制服。
e0122968_93311.jpg


100年間の間では、ミスユニバース・アメリカに輝いた女性もいたそう。
↓ミス・ユニバースで着用されたドレス。
e0122968_95847.jpg


今日は、大学では卒業生のオリエンテーションが開催されており、沢山の卒業生がMuseumにも来てくれました~。

↓アメリカではオープニング・パーティではちょっとしたマフィンやクッキーのお菓子などが並びます。

e0122968_963149.jpg


今回の展示で大変だったのは何百枚もの写真を整理すること。
各写真の下には、ちょっとしたコメントも入れるので色々な本を読んで情報を集めることもしました。

オープニングは午前中だけのイベントでしたが、年内はこの展示が続きます。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-04-05 20:54 | のんびり生活