アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:のんびり生活( 81 )

イースター旅行

またまた オーランド


2006年の秋に行ってるので2度目の旅行です。
北の方に旅行に出かけることも考えましたが、なんといってもまだ3月。

北は、寒い009.gif

寒いの苦手だもんね~。

ということで、またまた 8時間ドライブでーす!

3日間のお休みで遊びに行ったのは、Universal Studio Orlando。

e0122968_12325068.jpg


9時開園ですが8時ぐらいから並びに行きました。
日本もそう?ですが、開園前から並んでると人も少ないので、大体午前中で全ての乗り物を制覇できます。

アメリカ人とその子供は、早起きが苦手。
なので遊びに行くならぜひ開園前に行ってね!

そして2日目は、ディズニーのアニマル・キングダム!

オーランドにはディズニーのテーマパークが4つあります。
ディズニーの基本マジック・キングダム。東京にあるやるに似ている。
映画の作品が中心のMGM。
万博みたいに世界の館が並ぶ感じのエプコット。
そして動物が中心のアニマル・キングダム。

前回マジック・キングダムの次の日にMGMに行ったらイマイチだったので、アニマル・キングダムにそんなに期待はしてなかったんです。

やっぱりマジック・キングダムが一番よね~と思っていました。

いやいや~、アニマル・キングダム、すごいよーーー!!!

まぁ、ひらたく言えば、動物園なのですが、スケールがデカイ!!!

一番の目玉は、アフリカのサファリが体験できるのです。

ジープに乗ってこんな↓サイを見たり、

e0122968_12423960.jpg


広い土地のなかでライオン、フラミンゴ、像、鹿、トラなど、動物が自由に歩き回っています。

サファリの次に興奮したのは、

e0122968_1246402.jpg


ライオンキング↑とニモのショー。
NYのブロードウェイ並の歌唱力と舞台装置です。

午後からは、あいにくの057.gifでした。

でも、





e0122968_12485059.jpg


こんな↑カッパで乗り切りました043.gif
[PR]
by chocolatepecan | 2008-03-25 12:51 | のんびり生活

ナスカーのユニフォーム

今日は、朝の9時からInterfaith Ministryでボランティアだったので、昼寝をした014.gif


なんとも優雅な生活でゴメンナサイ。

そして、夕方隣のフランに電話で起こされた。


「ちょっと、お外に出てきてくれない~?」


だって。


「アイアイ」 


と、返事をして庭に出ると!!!!





e0122968_10372628.jpg



ドレスアップしたナスカーが!!!!


ヒヒヒ~。


e0122968_1038265.jpg



そもそもナスカー(Nascar)という名前は、アメリカで最大のモータースポーツ競技ナスカーレースからきている。
隣のフランはナスカーレースの大ファンだ。

ナスカー(犬)は、そのナスカーレースのTシャツとリードを着ているのです~004.gif

写真で、ロゴが見えるかな?
娘さんからのプレゼントだって~。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-03-13 10:43 | のんびり生活

ガーデニング記録

週初めの月曜日&火曜日はSlowでグウタラな日々を過ごしています。
わたしのエンジンが掛かるのはボランティアが続く水曜日から。

今週は、7時でも外は明るいので近所の人は夕方から皆歩いています。

わたしも早速、隣のフランとナスカーの散歩へ。
そして、キチキチが仕事から帰って来てから又散歩へ。
お昼間も、子犬をトイレの為に歩かせるので散歩へ070.gif

あぁ、すっかり外で過ごす時間が長くなりました。

暖かいので、家のお花&植木も順調に育っています049.gif

今、育てているコレクションは、↓。

e0122968_12323493.jpg


左上 お正月に購入し花が散ったシクラメン。でも元気。
右上 クリスマス・カクテス。去年の誕生日にお友達から貰った。急成長中。

左下 ウォールマートで購入したアマリリス。初めて育てています。
右下 ラム`s Ear という名前。これもお友達から貰った。葉っぱがラムの耳みたいに柔らかい。

お庭では、

e0122968_12355755.jpg


以前(3年以上前!)ここに住んでいた人が植えた水仙が咲いています。
毎年、カムバックするのです。

すごいね~。

↓は、フランとの間の駐車場が殺風景なのでお花を植えポットを置きました。

e0122968_12373022.jpg


日本では、寒いお正月に植えるキャベツみたいなもの。
花がさいたよ。

そして、嬉しいのが紫陽花!

e0122968_12391765.jpg


暖かくなってきたので、芽が出始めました056.gif
[PR]
by chocolatepecan | 2008-03-11 23:26 | のんびり生活

重い腰を上げて

昨日の3月8日から、Day Light Saving (いわゆる夏時間)がスタートしました。
今年は例年より1ヶ月も早くなったのです。

昨日は夜寝る前に時計を1時間進めて就寝しました。
おかげで今日は夜の7時半でも、外は明るいままでした。

日本との時差は、13時間になりましたのでヨロシク。

さてさて2月の終わりから来米していたキチキチの上司も無事帰国し、十分すぎる休憩後、
やーーーーーーーーーーーーーーっと、重い腰を上げて遊びに行ってきました。

その先は隣町にある、Green Houses という名の園芸屋。

もう春の花がいっぱい咲いていましたよ~。

e0122968_1255897.jpg


e0122968_1252780.jpg


e0122968_126287.jpg


すごい雨だったのに夢中になって、花を見てしまいました。

そして翌日もキチキチを連れて戻ったほど、気に入りまして…
購入したものは、これ↓

e0122968_1284088.jpg


3ヶ月くらい咲くんだって!

可愛くて可愛くて、食い入る様に見つめています。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-03-09 22:49 | のんびり生活

新しいボランティア

先週の火曜日から新しいボランティアを始めました。

働き始めた団体は、Interfaith Ministryです。(Interfaithは異教徒間、Minisitryは牧師さんとか聖職者という意味。)

この街にある35の教会が、宗派に関係なくお金を寄付し合い設立された団体です。
何か突発的な事情で今月のお金の支払いが出来ない人を助ける組織です。

週に3日午前中だけ事務所をOPENし、働いているメンバーは全てボランティア。
隣のフランが活動していたので、このボランティアの存在を知りました。

火曜日はドキドキしてお仕事にむかいました。

ボランティアの内容は、それぞれその人が持っている特技を活かす仕事を自分で進んでするというのがベースなのです。

パソコンが得意な人はデータ入力をしたり、人と接客するのが好きな人は、お金の相談にきた人をインタビューしたり。

この日は、初めてだったので全体の流れを掴む為に、インタビューに2件同席させてもらいました。

まず1件目。

45歳 白人 女性。
職業は隣の地区の中学校で働いている。(詳しい内容は不明)
旦那さんは、65歳。(結構、年上!)
他の女性と暮らすために彼女を捨て、ただ今別居中。
今月は、旦那が出て行った為、電気代の支払いが追いつかなくなり助けが必要に。

インタビューの間、彼女は涙を浮かべて、自分がどれだけ悲惨な状態か語っていました。

わたしたちが、インタビューの間することは、彼女の身元確認。
運転免許と社会保障ナンバーをコピー。
そしてお給料の証明書などを確認しながら、彼女の経済状態や暮らし向きを確認していきます。

例えば、ケーブルTVは取っていますか? とか、毎月のローンの確認、保険の支払いの確認。

その後、毎月の収入で、必要経費はどれだけか と相談者の家計簿の様なことをして、ディレクターに報告します。

ディレクターは、通常、彼女の突発的な事で支払いが出来なかったということが本当に起きたのか確認します。

彼女の場合 「旦那さんが家を出た」 ことを確認するのは困難。

でも彼女の供述に嘘がないか電気会社に電話したりして裏を取っていきます。

色んなことが確認できたら、めでたく?彼女が出来ない支払い、この場合電気代の支払いを事務所から直接、インターネットや電話などで彼女の代わりに支払いをします。

相談者が直接、現金を手にすることはありません。

結局、彼女↑は、いろんなことを嘘を付いていました。
すぐにバレるんだよねー。
彼女は、どうにか助けが欲しくて嘘をついていたみたい。

それでも出来るだけこの団体は、彼女の手助けになるように頑張ります。

社会の狭間が見える実に興味深いところです。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-02-23 14:17 | のんびり生活

彼に夢中

ここのところ、忙しいのは彼のせいです。



e0122968_419447.jpg


e0122968_4231678.jpg



可愛い~010.gifでしょ。

近所のケーティが子犬を飼ったのです。
彼の名前はポエー

ラテン語で男の子という意味。


ケーティは毎日仕事しているので、わたしが毎日お昼間に散歩させています。

お昼間はケージに入れられているポエー。
トイレトレーニングの為、普段はケージの中。
外に出してもらった時にトイレをする様にしつけている途中。

子犬は自分の寝床が汚れるのが嫌い。
狭いケージの中だと、トイレを出来るだけ我慢するという習性があります。
これを利用するトイレトレーニングがアメリカでは盛ん。

ポエーは、まだまだベイビーなので、トイレの回数も多い。
3時間に一回くらいはトイレの為に外に出してあげています。

わたしが行けない時は、ケーティのお父さんが車で子犬を歩かせにきます。

ケーティは、ポエラも飼っているので、この子もついでに散歩。
ポエラは大人なのでトイレトレーニングも完了し、普段は台所で過ごしています。

e0122968_422489.jpg


今日は、雨が降っているので気温が下がり湖から蒸気が上がっています。

ポエラと一緒に。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-02-22 14:17 | のんびり生活

フランの誕生日

バレンタイン053.gifの次の日は、隣のフラン(ナスカーの飼い主)の誕生日。


フランの教会には、誰かお友達の誕生日には皆でバースデーランチをする!という会がある。

誕生日プレゼントはなし、でもカードは持参ということで、わたしもこの会に交ぜてもらいました011.gif


メンバーは、



もちろん、おばあちゃん達。


e0122968_12182899.jpg



なかなか楽しい会でした。


話題は、どこそこの誰かは今どうしてる~ とか、最近あったこと…とか皆で好き好きに話します。


わたしは聞き役に回ることも多いですが、おばあちゃん並みの物知りになれるのと、美味しいご飯が外食できるので楽しいです。


おばあちゃん達は、皆人生のエキスパートですから、物知りな人・手先の器用な人・賢い人など様々な人がいます。

おばあちゃん達の中には、若い時FBIで働いていたり、ワシントンポストで働いていたりする人も。
わたしも彼らにつぎ、日々勉強。


お誕生日会のラストには、恒例のバースディ・ケーキが。

e0122968_1224538.jpg


大好きなアイスクリームとケーキをほお張るフラン067.gif
[PR]
by chocolatepecan | 2008-02-15 22:14 | のんびり生活

刑務所

月曜は、ミュージアムのボスと、隣の街にある我がカウンティ(郡)の市役所・資料館に行って来た。

以前から書いている様に、地元大学の100周年記念の展示会の資料を集める為にです。

なかなか、大学の発展とかを細かく記録しているところはありませんが、この資料館でわたし達はお宝を発見しました!わたし達にとってお宝になる資料というだけ…。アハ

驚いたのは、なんとこの資料館。




実は、刑務所だったんでーーーーーーーーーーす。





というのも、刑務所だった建物を再利用して市が資料館として使用しているだけ。

e0122968_12155789.jpg


今は、牢屋もこんな感じで物置と化しています。
3畳くらいの広さにベットが2台壁に取り付けられていました。

現在の牢屋もこれぐらい狭いそうです。


建物は、こんな感じ。

e0122968_1217751.jpg


建物の窓は罪人が逃げない様にブロックで閉じられています。
主に2階と地下に罪人の人が収容されていたそう。

壁も穴を掘って逃げれないくらい分厚かったよ。
今でも建物の裏に、狭い運動場があります。

e0122968_12202177.jpg

[PR]
by chocolatepecan | 2008-02-13 22:20 | のんびり生活

トラックストップ

1月の末に、おばあちゃん友達とランチを食べに出かけた。


行き先は、お気に入りレストラントラックストップ


長距離トラックの運ちゃん達が、立ち寄りお昼を食べるお店。

e0122968_259565.jpg


トラックを停めるには、ある程度広い駐車場が必要。
運ちゃん達は、お腹が空いても何処へでも食べに行ける分けではない。。

このお店の裏には、ひろーい駐車場がある。

店内は、こんな感じ。

e0122968_311069.jpg


この日のメニューは、

e0122968_3234.jpg


ミートローフ、トマトシチュー、ハッシュブラウンポテト?
美味しかったです。

e0122968_33317.jpg


フランとセルマも大満足でした。

サービスで頂けるコーンブレットとビスケットもお代わりしたもんね。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-02-10 13:04 | のんびり生活

ミュージアムの仕事

キチキチママに尋ねられた。

「ミュージアムの仕事は、パートみたいなもの?」




いえいえ、ただのボランティアです。


お金一銭も、もろてまへん。


でも、かなり真剣にミュージアムに通い始めて早一年。
ようやく大きなプロジェクトにも参加できるほどの信頼を獲得。

今年は、地元の大学が100周年を迎えたので、大学と協力してミュージアムでどう大学が発展したか歴史の展示を行うことになった。

3月中旬には展示を始めるため、ただ今、猛仕事中。

わたしの役割は、何百枚もある写真をカテゴリーや年代順に整理し、そしてそこに展示する記述をまとめる。

大学が100周年ともいえども、今まで大学の歴史を細かく記した本や情報が少ない。
これから1ヶ月、市役所や大学など、あちこちに走り回り情報を集める。

その合間、

来週はバレンタインなので、アンティークのバレンタインカードをディスプレイした。

我ながらの傑作!

e0122968_1374934.jpg


バレンタインディナーを意識して。

e0122968_1382571.jpg


アメリカでは、日本の風習とは違い、男の子から女の子が一般的。

良いですねぇ~。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-02-09 13:15 | のんびり生活