アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがじゅっぴき

土曜日は、曇り空であまり暑くなかった。
なので湖にカヤックで出かけたよ!

前回は、重いカヤックを手で担いだので湖まで10分くらい掛けて行ったけど(家から湖までの距離2分)、今回は、カヤック・カートを購入したので、スーイスイ。

キチキチ1人で担いで2分で到着しました。

e0122968_4192474.jpg


↓これが、カートです。

e0122968_4195752.jpg


価格は、$59になります。
カヤック本体に比べると割高なお値段。

でも、あるのとないのでは大違い。
カヤックを担いで出かけるのが億劫だったので、カートがあると気持ちが弾みます。

そして湖へ。

e0122968_4215581.jpg


この日は、風があったので1時間くらいで、すっかり手がダルくなりました。
ご機嫌良く、カヤックを終えて岸に到着。

カヤックをカートに設置して帰ろうとすると…。

あっ、足が!

痛い!

足元をみると、なんとアリが何十匹と足に!
アリの巣をどうやら踏んだらしい。

実は、先週、近所のケーティがアリの巣を踏んで十何匹に足を噛まれているのを目撃したばかり。

トホホ…(涙)
同じ目に合いました。

その時、着用していた靴が↓これ。

e0122968_4333733.jpg


水遊び用の靴で、ウォールマートで$2で購入。
水に濡れるから素足で履いていたんだよね~。

そして、今日、月曜日。
アリに噛まれた箇所、10箇所の腫れがひかず、少し腫れあがっているので病院へ。

どうやらドクターによるとネーコは、Fire ants (ファイアー・アンツ)というアリに噛まれたらしい。
昔はアメリカにも生息していなかったんだって。

しつこく痒いし、腫れているのでお尻に注射を打たれました。

で、薬の処方箋を貰って、薬局に行くと、(アメリカは病院内に薬局がないので街に出ないといけない。)、ドクターが処方した薬を置いてないとのこと。
2件、薬局を周ったけど、なし。

またドクターに電話して、その薬局で買える薬を手配してもらうことになりました。

あぁ、何か1つ手配するだけで、大変だわ~。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-07-23 15:10 | のんびり生活

ゴールド・ラッシュ

先日、30度を越える日が続いています~ とか言ったけど、
アメリカでは華氏が使われているから、摂氏に計算して見直さないとイマイチ何度か実感できない。

で、昨日、計算してみると、なんと 37度 もあった。

暑すぎ…。

さすがに昼間は湖で魚を釣っている人もいないよ。
8月になると40度を越す日もあるらしい。
さすが、南部。

40度を超えると、お風呂の温度と同じやん!

そんな暑い中、ノースキャロライナにある Reed Gold Mine という所に行ってきました。

ここは、なんとアメリカで初めてゴールドが発見された場所。
ゴールド・ラッシュといえば、カリフォルニアのイメージが強いけど、実は東海岸だったのです。

Reed Gold Mineというのは、Reedさんが発見した金の鉱山という意味。
現在では、鉱山跡と博物館があります。

e0122968_343129.jpg


ここでは、無料の鉱山ツアーが行われています。

e0122968_354367.jpg


↓この乾いた小川で1799年にReedさん親子が黄色の石を発見しました。
(今は、水がないけど季節によってはあります。)

e0122968_365835.jpg


そして、発見した黄色の石を3年くらい、自宅でドアの重石として使っていたらしい。
で、ある日、働きにでた先の街の宝石屋で鑑定してもらうと、宝石屋さんに

「いくらで売りたい?」

と、聞かれました。

そしてReedさんは、当時の農家で一週間で稼げる金額、

「$3.50で売ります。」

と、言いました。
そして、その後、Reedさんは、この宝石屋さんが、この黄色い石を$3,600で転売していたことを知るのです。

くやしがったReedさんは、それから黄色い石を見つけた場所で鉱山を開いたのです。

e0122968_314268.jpg


↑鉱山跡の入り口。

↓鉱山の中

e0122968_315367.jpg


このReed Gold Mineでは、記録されているだけで、当時、15億円くらいのゴールドが発見されています。
そして記録されているのと同じくらいの金額のゴールドが鉱山労働者によって盗まれたといわれています。

そして当時の15億円というのは、現在の50倍くらいの金額になるそうです。
(計算は自分でしてね!)

e0122968_3193542.jpg


お金を払うと砂金取り体験もできるよ!
[PR]
by chocolatepecan | 2007-07-16 11:39 | ちょっと活動

ナスカーの散髪

このところ、30度を越す暑い日が続いています。

日差しも強くて、気が付けば日焼けで腕の皮がめくれてる?!
すっかり、真っ黒です。

昨日は、アツーイ南部の夏を乗り越える為にお隣のナスカー(ジャックラッセル・オス5歳)の散髪に行ってきました。

↓これは、髪の毛を切るビフォアーです。

e0122968_23142952.jpg


そして車で揺られること10分。
危ないからケージに入れられて移動。

e0122968_2315774.jpg


なかなか、大人しくしていますね。
で、到着したのが、ここ↓。

e0122968_2315598.jpg


掘っ立て小屋みたい!!
とても犬の散髪屋には見えません。

が、しかし、腕の良いオバサンに先客が数名すでに待ちの状態です。
狭い小屋に大人が5人。
そして、いよいよナスカーの順番。

e0122968_23174162.jpg


手術台の様な所に乗せられるナスカー。
緊張しています。

大型犬の場合は、棒に針金の様な首輪がついており、それで犬の頭を固定します。
ネーコもナスカーが動かないようにフラン(飼い主)に代わって押さえつけます。

そして、30分後。
完成は、こちら。

e0122968_23191164.jpg


ちょっぴり、若返ったでしょう?!
代金は、$20です。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-07-13 10:09 | のんびり生活

リラさん銀婚式

キチキチが勤めている会社の設計室には、フロアーの皆さんの為にコーヒーメーカーが置いてあります。

一日に何度とコーヒーへ足を運ぶキチキチは、そこで働くリラさんとも仲良しに。

リラさんは、キチキチが職場に慣れるまで色々と親切に教えてくれた人。

そんなリラさん、6月25日に25年目の結婚記念日を迎えました。
そしてこの日曜日、街のカントリークラブで銀婚式を挙げました。

何週間か前にフォーマルな招待状も頂きました。

招待状の中に、使えそうな言葉が。

「 Your love is a treasured gift
we request no other 」

あなたからの愛が価値ある贈り物です。
他のものは遠慮させていただきます。

と、いう一文。
アメリカでは、あんまり大げさな物はプレゼントする習慣はありません。日本のお中元、お歳暮もなし。その代わり、クリスマスプレゼントは、仲の良い友達にも渡します。

で、カントリークラブに当日行ってみると、こんなケーキがフロアーの真ん中に。

e0122968_2101839.jpg


可愛い~!
ウエディングケーキみたい。

2時から5時までパーティは、催されるとのことでしたが、2時半くらいにリラさんと旦那さんを囲んで輪になり、皆でお祈り。

25周年を迎えられたことに感謝。

そして、その後は、好き好きにビュッフェ式のスナックやフルーツを取り、好きな席に座ります。

e0122968_213796.jpg


隣の席に着いた人達と軽い談笑をして、4時くらいには、それぞれ皆帰って行きました。
ケーキカットでもあるのかな?と期待していましたが、それもなし。

リラさんの妹さん達がケーキを解体して、皆に配っていました。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-07-11 13:06 | のんびり生活

進水式

この土曜日は、購入したばかりのカヤックで湖に出かけました!

↓進水式です。

e0122968_240172.jpg


じゃ~ん!
2人乗りだよ。

すごーーーーーーーく重くて、家から湖まで徒歩2分なのに10分くらいかけて、カヤックを運びました。

辛かった。
次回から、何か新しい方法が無いか考えなくては。

e0122968_2415950.jpg


日差しが強いので帽子をかぶっています。
しかし、すでにネーコは真っ黒だけどね。

e0122968_243796.jpg


ワニが出ると噂です。
どうやら、近所の犬が食べられたらしい。

カヤック仲間曰く、ワニを見かけても素知らぬフリをして通りすぎるべし。

ここの湖は、蓮の花や藻が沢山あって、綺麗だけど落ちたら面倒。
足に絡み付いてくるらしい。

慎重に慎重に漕ぎました。
と、言っても後ろに乗っているキチキチがメインで漕いでいたけどね。

1時間半で汗びっしょりです。

e0122968_2465088.jpg

[PR]
by chocolatepecan | 2007-07-10 13:37 | のんびり生活

アトランタ旅行

はいは~い

すっかりご無沙汰してしまいました。
先週の週末は、アトランタへ2泊3日の旅に出かけました。

車で4時間半くらいかかります。

アトランタへは2度目。
4月の末に行ったばかり。

ほんでもって、何がそんなに良いのかと言うと…

↓ 焼肉です!

e0122968_4294311.jpg


アトランタには、韓国人が数万人(たしか2~3万人?!)、日本人が8千人住んでます。
なので韓国系の焼肉屋さんやスーパーが沢山あります。
日本の食材も豊富に揃っているし、買い込みする為にクーラーボックスを持ってお出かけします。

そして、今年オープンしたばかりのコカ・コーラへ!

e0122968_4401836.jpg


アトランタのダウンタウンに位置しています。
隣は南部最大の水族館。

$14の入場料で、3Dの映画、コカ・コーラの歴史、世界中で販売されているコカ・コーラの味を楽しめる試飲コーナーもあります。↓

e0122968_4423352.jpg


日本からは、H-C梅とポカリスエットが!
久しぶりのポカリスエット。

e0122968_4434233.jpg


コカ・コーラグッツも沢山販売されていて、コーラのビン型貯金箱(特大)を買おうとしているキチキチを必死で止めました。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-07-06 15:25 | ちょっと活動