アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウィルミントンへ

8月26日は、キチキチとネーコの結婚1周年でした。

1周年目は紙婚式というそう。
2人でささやかなお祝いにノースキャロライナにあるウィルミントンという入江街に週末旅行に行ってきました。

この街もその昔、コットンの輸出で栄えたところ。
海に近いので、シーフードが沢山楽しめます。

シーフード その1

1泊目のDinnerは、川沿いにあるレストラン。2階の小さなベランダにテーブルがセットしてあり、カップル専用ベランダ個室を楽しめます。

e0122968_17079.jpg


ここでは、マヒマヒ (温水(特にハワイ)のシイラの仲間(の肉)。味は鰆{さわら}に似ている/スペース歩くより) を頂きました。
カリフォルニア米が魚の下にひき詰められていたので、米好きの私は、美味しくモグモグ。

シーフード その2

2日目は、ウィルミントン郊外にあるフォートフィシャー・ビーチに来ました。
そこで、出会ったのが、このソフトシェルクラブ。
革の軟らかいカニを丸ごと揚げて、バーガーに挟んであるもの。

e0122968_1125164.jpg


カニ味噌も楽しめる、日本人にはタマラナイ一品です。

ここら辺りのビーチも綺麗。

e0122968_114791.jpg


少しドライブすると、南北戦争で北軍から責められたという海岸。
今は、皆の憩いの場です。

e0122968_1152577.jpg


そして、シーフード その3

2泊目のDinnerは、ウィルミントンにあるタイ料理へ。
美味しく頂いたのは、

e0122968_1165410.jpg


↑これこれ、レッドスナッパー。
鯛です。

鯛を丸ごと揚げて、甘めのレモングラスソースに漬かってあります。
お味は、南蛮漬けに似ているかも。

猫の子みたいに綺麗に骨までしゃぶり、お店の人にビックリされました。

e0122968_1194183.jpg


↑満面の笑みで魚にかぶりついています。

キチキチが頑張って計画してくれた小旅行は、とても美味しい旅となりました。
そして、お家に帰ってくると、待ち受けていたのは、

e0122968_1212263.jpg


おばあちゃん達のケーキ・ラッシュ。

e0122968_122560.jpg


このキャラメルソースがあまーーーーーーーーーーい!!!
甘いのです。

甘ーーーーーーーーーーーーーーーい夜の締めくくりとなりました。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-08-27 12:57 | ちょっと活動

道後温泉

8月4日~19日まで日本にお盆帰国していました~。

この滞在で、久しぶりの家族+懐かしい友達+食べたいものを欲張りに、めいいっぱい遊んできました~。

いや~、実家はいいねー。
(お食事、洗濯、ママまかせ★)

地元は、いいねー。
(知りつくしている所なので安心して、過ごせます。安全第一!)

特に、歴史ある街だからかもしれませんが、近所のお寺や森の中を歩くと心が軽くなります♪
(いやしかし、一番魂が浄化された場所は、漫画喫茶でしたが…笑)

そんな中、キチキチのおばあちゃんに会いに四国に行きました。

おばあちゃんは、愛媛・今治にあるケアハウスに住んでいます。
おばあちゃんは、大島という愛媛県のしまなみ街道にある小さな島出身なので、お墓参りといえば、大島までお参りに行きます。

e0122968_22524484.jpg


瀬戸内海に浮かぶ小さな島々。
空と海と島の美しさに惚れ惚れ。

e0122968_22535775.jpg


大島から見える瀬戸内海。
大島の特産は石だそうです。

でも、仕事がないので若者も減ってきているそう。
美しいところなのにね。

将来は、大島にバケーション・ハウスが欲しいです。

大島のお墓参りのあとは、おばあちゃんをケアハウスに下ろして、キチキチ両親と一緒に松山にある道後温泉に行ってきました。

久しぶりの旅館。

e0122968_2301217.jpg


↑キチキチとキチキチ母。
なかなか良いお部屋でフカフカお布団も快適でした。

e0122968_2311080.jpg


↑美味しかったお食事。
日本人にしか出来ないよね、こういう技。

e0122968_232123.jpg


↑ここに、夏目漱石が滞在中、坊ちゃんを書いた温泉宿。

あーっと、いう間の道後温泉でした。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-08-22 09:38 | ちょっと活動

日本に帰ってます

皆さま、こんばんは。

今、お盆に日本にネーコは2週間、キチキチは1週間帰っています。

毎日、とーーーーーーーーーーーっても美味しいものを食べて、久しぶりに両親や仲の良いお友達に会えて、とっても幸せです~!

2日前に地元の燈火会に行ってきましたので、その写真をUPします。

観光客の外人さんに浴衣姿を隠し撮りされていました。アハ。
まだまだ若いかしらん?!

e0122968_0542310.jpg


↓は、少し怯えながら鹿と一緒に。

e0122968_055687.jpg

[PR]
by chocolatepecan | 2007-08-11 00:48 | ちょっと活動