アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワシントンDC その1

ただいま~。
ボーっとしていたら1週間もブログがあいてしまった。

実は、Thanksgivingの祝日を利用して、2度目のワシントンDCに行ってきました。21日~25日の5日間の旅行です。

普段、週末を利用して、あちこち出掛けている二人ですが、まとまった連休5日間は珍しい。
アメリカって自分で休みを取らない限り、まとまった連休は少ない。
日本と違って、遠慮して休みを取らないっていう人種が少ないからでしょうか?

さてさて、なぜワシントンDCかと言うと、まず第一に車でいけるところ

そして、ワシントンDCは博物館、美術館、動物園などが全て無料なの~。

と、いうことで6時間半かけて行ってきましたよ~。
どうやって道中の6時間半を乗り切ったかというと、以前、アトランタの御寿司屋さんで日本のラジオを録音したCD8枚程を頂いたのです。で、、今回も、そのCD聞いてしまいました。実は、遠出する度にもう何度も何度も聞いているので、何処でどんなジョークが繰り広げられるか聞き飽きてるにかかわらず…聞いてしまいました。

(ちなみに、そのラジオ番組は、松本○志の放送室。面白いので聞いてみて。)

で、世間の皆様は家族と一緒に美味しいターキーを頂いている22日。

朝から10時からナチスの博物館、11時からワシントンモニュメントへ。

e0122968_5464856.jpg


↑ワシントンモニュメント。

世界で一番高い石塔の建造物。
事前にインターネットで入場券をゲットしたので、今回は中まで上れました。
基本的に無料なんだけど、人気があるので予約した方が良いでしょう。

で、塔の入り口では、空港の様なセキュリティ検査。で、上にエレベーターで上ると四方が見渡せます。

↓石塔の窓から見えるホワイトハウス

e0122968_5504258.jpg


で、午後からは自然史博物館へ行きました。

e0122968_5524524.jpg


ミュージアムでボランティアしているのもあり、ちょっとだけ博物館には興味があります。しかも、Night at Museumの映画(日本だとミュージアムの夜?というタイトルか?)を見てから、夜中に色々と展示されている恐竜とか動物が動き出すのでは?!と想像しながら見て周ると更に楽しい。

↓最近新しく、搬入されたらしい恐竜の骨。

e0122968_5561476.jpg


他にも、世界に生息する動物の剥製が、ズラーと並んでいる部屋があったりしたよ。

そして、この博物館の目玉は、もうひとつ。

ブルーダイヤモンド

e0122968_5585711.jpg


45.52カラットもあって、またまた世界でも有名な大きいブルーダイヤモンドだって~。その名もHope Diamondといいます。
輝きがすごかったです。

その他も、マリーアントワネットが付けていたダイヤのイヤリングとかネックレスとかあって、本とにこれを付けていたんだー!と思うと、なんか素晴らしかったよ。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-28 13:41 | ちょっと活動

ボーイフレンドの誕生日

友達レズリーの息子・レットの誕生日がきた。
今年、彼は4歳になります。

レズリーが、「今年は、どんなパーティにしたい?」 とレットに聞くと、

海賊」 と元気な声が返ってきたらしい。

どうやら、レットは、ピーターパンのフック船長や、パイレーツカリビアンの影響から今は海賊が大好きらしい。
レズリー一家は、何日も前から海賊グッツを買占め、パーティの準備を進めていた。

当日、海賊柄の可愛い招待状をレズリーから手渡された。
今回は、たまたまレズリーのお母さん・フランの家。(ナスカーの飼い主とは別のフラン)
ご近所である。

6時からスタート。
到着すると、既に美味しい料理が並ぶ。

メニューは、レットの好きなハニーマスタード・チキンである。

e0122968_1225365.jpg


もちろんケーキは、海賊。

e0122968_125181.jpg


子供のバースディパーティは何をするかというと、一通り食事が終わると、
まずその1. トレジャーハンティング(宝探しである)

e0122968_1254282.jpg


宝箱風の箱におもちゃのナイフや銃を隠し、子供がそれを探す。
そして、骸骨ライトを庭に照らし、子供がお化けと戦うのです。

すごい演出。

その2. ピニャーダ?!スペルに自信がありませんが、ようはこの吊るした箱の中にキャンディを隠し、子供達が目隠しで棒で箱を叩き、キャンディをゲットするゲーム。
まるでスイカ割りのよう。

e0122968_1283718.jpg


その3. ケーキカッティング
小さなテーブルに座り、皆でケーキを頂く。
e0122968_1324330.jpg


その4. プレゼントをあける

e0122968_1302798.jpg


この日は、子供達も合わせて25人くらい招待されていたので、プレゼントの数も沢山あった。
それを、大胆にキャーキャー言いながら包装紙をビリビリやぶいていくのです。

これを2時間くらいでするので大忙しである。

なにはともわれ、ご苦労様レズリー。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-21 11:03 | のんびり生活

秋の散歩道

なかなか暖かい日が続いています。
日曜日にキチキチとナスカーと近所を散歩しました。
久しぶりの1時間コースです。いつもは、湖沿いのセルマの家の周りをくるっと回って家に帰ります。

大抵ナスカーと2人で歩く時は、ナスカーはネーコの言うことを良く聞くので案外おとなしい。
でも、今回は第三者のキチキチがいるので、いつも以上のハイテンション。(汗)

コントロールするのに苦労しました。
アメリカではドックウィスパーというTV番組が人気です。
(スパニッシュ系のシザーという男の人が、どんなワイルドな犬でも手名づけて飼い主と犬が住みやすい毎日を暮らせる様にする。)

隣のフランもネーコもかなり、この番組が好きで、ナスカーをなんとか大人しい落ち着いた犬にしようと毎回散歩で訓練しています。

ナスカーは、人間では40歳になるのに、彼の習性からかスゴクハイテンション。
そんな彼と散歩中、近くのカントリークラブでは、湖に向かってカモが大行進。

e0122968_736042.jpg


ナスカーは匂いを嗅いで、さらに興奮。
キチキチのコントロールでなんとか湖に突進するナスカーを止めました。

e0122968_73752.jpg


今年は、綺麗に紅葉していると思うなー。

e0122968_737599.jpg


澄み渡る様な秋空。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-19 17:31 | のんびり生活
昨夜、金曜日の夕方から1泊、交換留学生のYちゃんが泊まりにきていました。

この日の私たちのメインのお仕事は、クリスマスツリーの飾りつけです~。

社宅のツリーの木をクローゼットから出してきて、枝を1本1本付けて組み立てていきます。
このツリーは、社宅の持ち物なんだけど、オーナメントは全て昨年自分達で購入しました。

今年は、3人で要領も得ているので早い!
1時間でホボ完了しました。

さて、出来栄えは。

e0122968_1124813.jpg


今年は、リボンを天辺に付けました。
実は、この後、シルバーのキラキラヒモもプラスしたんだけど写真に写してないので、後日UPします。

今年も出来栄えに満足。

で、完成後、Yちゃんがネーコの為に焼いてきてくれた少し早いバースデイケーキを頂きました。

e0122968_1145139.jpg


チョコレートのスポンジにブルーべりをペーストし林檎がサクッとハイっています。
美味しかった~!

ありがとう、Yちゃん。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-17 20:52 | のんびり生活

コロンビア美術館

昨日(水曜日)は、サウスキャロライナ州の州都、コロンビアにドイツ人のハイキと遊びに行きました。

こちらに引っ越してきた当初、近所のおばあちゃんに連れられて街のあちこちのイベントに出席していて、そこで必ず顔を合わしていたのがハイキ。

お互い興味のあることが似ているので、すぐ知り合いになりました。
最近、前にも増して仲良くなったのは、カヤックという共通の趣味が出来たからです。

さて、コロンビアは、ネーコの街より車で1時間ぐらい掛かります。
朝、9時半に出発しても到着は、なんだかんだ言って11時前。

目的は、コロンビア美術館。
入場料は、大人$5、学生$2。

ネーコは、ラッキーなことに学生に間違われた(嬉しい!)ので、$2で入場しました。
実は、ハイキが招待してくれたんだけどね。

e0122968_352847.jpg


アメリカの色々な時代を反映する様な内容の写真展が行われていました。

アメリカンインディアンがスーツ着て、彼らの土地をヨーロッパから渡ってきた人達に売った際に写した記念写真とかあって興味深かったよ。

その記念写真に写っているアメリカンインディアンの人達にも名前が着いていて、
それが、Big Head (大きな頭)とか、 White Bear (白熊)とか、妙に納得してしまうような、えっーと思ってしまうような名前が付いていました。

e0122968_31084.jpg


美術館の中には、かわいいギフトショップも入っていました。

e0122968_310533.jpg


こういう可愛いショップは、私たちの街にも少ないので妙に楽しい。

アメリカのショッピングといえば、大きな都市ではモール(ショッピングセンター)がメインになるんだけど、どこの都市に行っても中に入っているお店は全てチェーン店。

なのでラスベガスでショッピングに行こうが、シカゴでショッピングに行こうが、並んでいるお店は同じなのです。

だから、こういった個人(この美術館は違うけど)が経営しているショップ系のお店は、個性があって、すごく楽しい。

美術館のあとは、Fresh Marketという名のスーパーへ。

普段、田舎のスーパーで買物していると、こういった都市のワンランク上のスーパーには驚かされる。

e0122968_3163477.jpg


可愛い~もん。
小さなギフトも買えるし、お花も買えるし、素敵すぎる。

e0122968_318344.jpg


↑可愛くラッピングしたクリスマスギフトが並んでいます。

シーフードも充実していて、白身のお魚を買いました。
新鮮で美味しかったよ。

フランスパンも売っているし、ちょっとしたデザートも見かけが全然違う。
売っているもの、全て輝いています。

しかし、もちろんお値段もすこーーーーーーーーーーーーーーーーーーし?高め。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-15 12:55 | のんびり生活

久々に不快な気分

アメリカ南部に引越してきて1年。
久しぶりに不快な思いをした。

専業主婦、しかもこんな田舎に住んでいると、めったに不快な思いをすることもない。

田舎に住んでいると、街の人にとって日本人は大抵珍しく、なのでとても親切だ。
そして南部の人は田舎人なので、おっとりしている。

日本やシアトルに住んでいた時に比べて、私の精神安定度は75%ぐらいは確実にUPしているに違いない。都会に住んでいると、気ぜわしくムカつくことも多い。

で、どんな不快な思いかというと、11月21日ぐらいからアメリカでいうThanksgiving(感謝祭/本番は22日)があり、前後の週末を合わせて、ちょっとした祝日に突入する。

例のごとくキチキチと小旅行を計画していて、インターネットで見たレンタルハウスのオーナーにメールしてみた。

ごく簡単なメール。

「4泊の宿泊費はいくらですか?」

返ってきた返答は$400。
メールを詳しくみると、どうやらこのレンタルハウスのオーナーは、あるクラブリゾート地の何室かを所有しており、人に又貸ししているらしい。

で、続けさまに、クラブリゾートのウエブサイトの詳細、その付近のアトラクションの紹介、支払い方法の説明がズラーーーーーーーーーーーーーーと書かれている。

目を皿のようにして内容を読むが、読みにくいメール。
確かに親切な内容の部分もあるかもしれないけど、イマイチ分からん。

このクラブリゾート地も同じ場所(だと推測する)に違う名前が2種類ある。

ますます混乱してきた。

で、キチキチは、オーナーにメールしてみたらいいと言う。

ネーコは、なんとなくその時点からイヤな予感。
こういうズラーと長いメールしてくるオーナーって、自分では相手に完璧に説明した気分でいることが多い。

嫌な予感は、

ビンゴ

簡単な5つの質問を送ってみた。

1.借りる部屋はタウンハウスですか?それともコンド風?
2.このお部屋はどちらのクラブリゾートに位置しているのですか?
3.クラブリゾートに朝食サービスはありますか?
4.パーキングは無料ですか?
5.インターネットは使えますか?
6.$400詳細を教えて下さい。(TAX込み?クリーニング料は?)

返ってきた返事は以下。

1.(この質問の)何が重要か分からない。部屋はタウンハウス風の建物にあるコンドだ。
2.クラブリゾートっていうのは、クラブリゾートっていう意味だ
3.朝食サービスってどういう意味?レストランは、サイトにあるって書いてあるだろ。
4.パーキングは無料
5.インターネットは、使えます。貴方が読んだといった前に送ったメールに書いてありますが。
6.$400は$400だ。

という感じ。

たしかに5の質問については、私たちが説明を見逃したかも。
でも、お客様に対してこの横柄な態度は何!!!????

自分の送ったメールに対して、私たちが理解してなかったら、少しは説明が悪かったのかしら?とか思わないのか?!

以前、ハワイにハネムーンで行ったときもレンタルハウスを借りたけど、こんな横柄な態度ではなかったよ。

ウエブサイトにレンタルハウスのカレンダーがあって、彼のレンタルハウスだけ借り手が少ない。

納得。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-12 13:17 | 妻のつぶやき
11月4日は、キチキチの30歳の誕生日でした!

やったね!

2人で記念に、隣町にあるパール・フライヤー's ガーデンに行ってきました。

ここは、リタイアしたパールさんという黒人のおじさんが、趣味で始めた装飾庭園。
このガーデンは、おじさんの家の敷地内にあります。

e0122968_344986.jpg


最近パールさんは、すごく有名になり、あちこちの雑誌やTVに出演したり、なんと映画まで作製されたのです。
私たちの地元の大学でもArtを教えているそう。

e0122968_3451077.jpg


見事に刈られた植木たち。
近所の人や友人から貰った安い植木を無農薬で育てて大きくしているそう。

今は、このガーデンは、3エーカー程の広さがあるそう。

ネーコのお気に入りは、この木。

e0122968_3471178.jpg


もともと2本だった木を途中で一緒に縛り、ほっておくと1本になったそう。
なんか魚の骨みたいじゃない?

そして、この方がパールさん。

e0122968_3484922.jpg


日曜なのに(だから)、あちこちからガーデンを見に人がやって来ます。
なのでパールさん、皆に一生懸命、植木の説明をしてくれています。

パールさんのこのガーデン、彼の自宅の庭にお邪魔する形になるので無料です。
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-06 13:31 | のんびり生活

ハロウィ~ンの衣装

タンタカタ~ン!

今年のハロウィ~ンは、自分達で言うのもなんですが…、本気モードの出来栄えだったと思います。

では、その出来栄えを発表しまーーーーーーーーーーーーす!

e0122968_0583860.jpg


どうだ~!
写真に写っている近所のケーティは、フレンチ・メイドで、ネーコは金髪の妖精です。
カツラかぶって楽しかった~!

そして、これが、キチキチ。

e0122968_132742.jpg


キチキチは、海賊。
2人でピーターパンを意識してみました。

これが、遊びに行った先のバーで。

e0122968_161796.jpg


すいません、2人とも、もうすぐ30歳になります。(汗)
[PR]
by chocolatepecan | 2007-11-05 10:54 | のんびり生活