アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

創立100周年記念

昨夜、地元の大学Coker Collegeにて創立100周年記念セレモニーが行われました。

ラジオを番組を持っているDr. Edgarという人をスピーカーに迎えての祭典だったので、ネーコとおばあちゃん友達は、「今日はDr. Edgarの講演会」 と思って参加すると、100周年記念セレモニーだったのね!とビックリしました。

式典では司会者が簡単な挨拶を行うと、舞台上にいる音楽隊が曲を弾き始め、大学の教授陣が正装マントをかぶり入場してきました。

そう、それは、まるで

ハリーポッターの世界!

舞台の正面の席が予め教授陣の為に開けてあり、そこへ入場です。

そして学長の挨拶↓があり、コーラスあり、Dr. Edgarの公演あり、のもり沢山でした。

e0122968_7221328.jpg


↓は、教授陣の退場の様子。

e0122968_723453.jpg


そして、公演後、ホールの入り口で、ちょっとしたカクテルパーティ。
そこでお友達ハイキと旦那さんの正装姿を捕まえたのでパシャリ↓。

e0122968_7235020.jpg


ハイキは、「ペンギンみたいでしょ~」 って言っていましたが、なかなか素敵なお姿だと思います。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-11 16:06 | のんびり生活

ベイビーシャワー

気が向いたら006.gifおばあちゃん友達が教会でしているエクササイズに参加しています。
(今年は、まだそのエクササイズも始まっていないけれど…)

去年のことになりますが、クリスマス前にエクササイズ友達のおばあちゃん、セーラ(注意;ご近所のセーラとは別人)の孫娘のベイビーシャワーに招待されました。

ベイビーシャワーとは、新しく家族を迎える妊婦さんへ無事出産を願って仲の良い友達同士や家族が開いてあげるパーティです。

通常、このパーティは女性だけで行われ、赤ちゃんへのプレゼントを渡します。

セーラの孫娘レニーとは1度しか面識がなかったので、手作りのカードと小さな日本の凧を持参しました。

まずセーラのお宅に訪問すると、簡単な軽食が用意されておりました。

e0122968_113531.jpg


↑サラダやビスケットがとても美味しかった。

参加メンバーは、セーラを中心としたご近所さんやレニーを子供の頃から知っている人達だったので面識のある人がいない日本人=ネーコは、食事に没頭しがち。

しかし日本に行ったことがあるおばあちゃん達が何人かおり、声を掛けられたりしました。
知らない人が多いパーティでも、こちらの方々はフレンドリーなので会話に困りません。

そうこうしておる内に、早速プレゼントを開けていく儀式がスタート。

アメリカでは、ベイビーシャワーとかお誕生日会とか誰かがプレゼントを受け取るパーティでは、頂いたプレゼントを1つづつ開けていく というのが重要な儀式のようです。

そして出席者もこれを見守る義務があるそう。

e0122968_11113821.jpg


↑手作りキルト・ブランケット

パーティは2時間ほどでお開きになりました。

日本では出産後にプレゼントを渡すことが多いので、出産前にこういったパーティをして、妊婦さんも心から楽しめるのは良いですね~。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-10 11:16 | のんびり生活

Key West  その2

Key Westで有名なのは、コンク(ほら貝)とキイライムと呼ばれるライム。

コンクリパブリックって呼ばれるほど、あちこちのレストランのメニューでコンク貝が食べれます。コリコリしていてスープに入っていたけど、あんまり味は分からなかった。

キイライムは通常のライムより酸っぱくて香り豊かなのが特徴。
このライムで作るキイライムパイが有名で、あちらこちらにお店が。

e0122968_12475881.jpg


他にもシーフードが新鮮でSCで食べれない分、毎日新鮮なお魚を頂きました。

Key Westは、12月なのにハワイの様に暖かったです。
街中には、こんな↓カップルが…。

e0122968_12495396.jpg


女の子はすごーーーーーーーーーく可愛いけど、男の人は…。

そして、ビーチでも沢山の人が。

e0122968_12504677.jpg


わたし達が今回一番楽しんだのは、スノーケリングのツアーです!!
そう、ネーコ、この歳で初のスノーケリング!!

だって、背泳ぎでしか泳げないもんね~。

ツアーに参加してこんな↓綺麗な浅瀬の海に連れて行ってもらいました。
(イルカを見に行くのとセットのツアーでしたが、残念ながらイルカは豆粒大の大きさで2頭見たのみ。)

e0122968_12532177.jpg


水が透き通っています。

そして、ネーコは、、、、

e0122968_12542540.jpg


↑キチキチに記念撮影してもらいました。

当たり前ですが、ライフジャケットがあれば沈まないことを発見!
ゴーグルつけて口だけで上手に息が出来たよ。

お魚さんにも沢山会いましたよ。

朝一番のツアーだったので海水の温度が少し低く長時間は無理でした。
それでも初めて泳ぐメキシコ湾でスノーケルとクルージングを堪能できました058.gif
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-06 13:03 | ちょっと活動

Key West

Key West って何処だか知っています~?

フロリダ州にあるアメリカ最南端の小島なんです001.gif
もうそこは、メキシコ湾で90マイルも行けばキューバなんですよ。

地図で見るとこんな感じ。

e0122968_5255195.gif


このKey West まで続く島々のことをKeysって呼び、アメリカ人にとっては最高の観光地です。あんまり日本人には知られていないのでアジア人もすごく少ない美しい島々です。

そこへキチキチと二人クリスマスバケーションを利用して行ってきました。

もちろん車で!


さて、質問です。
このSCから何時間掛かったでしょうか?




















答えは16時間です。


お尻もセンベイみたいにペッちゃんこになりました。

お昼にSCを出発し、1日目はまずマイアミまで走り1泊しました。
この間、なんと12時間。

そして翌日マイアミの町をお昼すぎまで観光し、Key Westに向けて出発しました。
キチキチとネーコ、マイアミ ~ Key West の間を甘くみすぎていました。

この間は高速がなく1号線という一般道路を走らなければなりません。
ホリディ前ということもあり、大渋滞。

結局6時間くらい掛かりました。

フロリダの半島からKeysに繋がる橋。
その内の1つに7マイルもある長ーーーーーーーーい橋があり、これが有名。

綺麗な青い海を想像していたのに…。
わたし達が到着したころは、夕暮れに。

e0122968_53444100.jpg



もしお昼間で晴れていたら本来なら、こんな↓感じになるんです。


e0122968_5355926.jpg



綺麗でしょ!!!

美しいでしょ!!!


もちろん夕暮れも綺麗でしたが、やはりこの青い海と空が優勝でしょう049.gif

さて、Key Westといえば、ここいらではヘミングウェイの家があることで有名。
ヘミングウェイが人生の中で一番長く暮らしていたという家です。

e0122968_54527.jpg


そして、彼が愛した愛猫達の子孫がウヨウヨ。
なんと彼らは普通の猫より1本足の指が多いのだそう。 なぜ?!

e0122968_547293.jpg


ヘミングウエイの寝室で主人を想い、くつろぐ愛猫↓。

e0122968_549124.jpg



つづく
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-04 05:55 | ちょっと活動

年始のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もネーコ&キチキチを宜しくお願い致します。

2007年の暮れはブログをサボりすぎました。
今年はもう少し頑張って更新させるね!

そして皆様にもう1つお知らせを。

なんとキチキチが新しいブログを始めました。
噂によると彼の更新の方がマメです。

その名も日暮屋

どうぞこちらもご贔屓に。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-01-03 15:54 | ちょっと活動