アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いちじく

セルマの家には、大きないちじくの木があります。


南部の人達の家には、いちじくの木を植えている家が沢山あります。

日本では、‘いちじくは身体が冷えるから庭に植えてはいけない’ と昔の人はいったそうですが、南部では身体を冷やしたいemoticon-0110-tongueout.gif


なんといっても、今日も40度


日本より湿度は少なめですが、外にいるだけで体力が消耗されていきます。


話が脱線しましたが、セルマの家にいちじくを取りに行きました。

裏庭に、大ーーーーーーーーーーーきな、いちじくの木が。

e0122968_57749.jpg



あっ、沢山、実がなっています!

e0122968_511015.jpg



いちじくの木は、少しネバネバしています。

横に、大きなエレファント・イアーも。

e0122968_512945.jpg


わたしの顔より大きい葉っぱです。

トトロが、この葉っぱを傘にしていたのを想い出します。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-22 16:13 | のんびり生活

サイレントバトラー

金曜日の午後は、隣町にフランと一緒にアンティーク・ハンティングに出かけましたemoticon-0170-ninja.gif


何軒か、アンティークのお店があるのは知っていましたが、中に入ったことはなかったのです。


そこで、見つけたのがコレ


e0122968_582033.jpg



なんだと思います?


小さなフライパンにも見えるでしょ?!


いえいえ、実はコレ






灰皿です。





e0122968_595835.jpg




その名も、サイレントバトラー と言います。


その昔、パーティがあるときは、取っ手の部分を持ってメイドさん達がタバコを吸っているお客様の間をぬって灰をこの灰皿に落としてもらうのです。

蓋は、匂いや火の粉が飛び散らないように付いています。

サイレント(静かな)バトラー(執事) なんて粋な名前が付いていると思いませんか?
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-19 16:23 | のんびり生活

チムニーロック 

今週末は、日本からの来客後のハイテンションも落ち着いたのでノースキャロライナにあるチムニーロックに行ってきました。

我が町から車で3時間ほどです。

1908年にあるお医者さんが、ノースキャロライナの土地を散策に来てこの岩を見つけたそう。
それから、この岩のある土地を購入され一般に公開されていましたが2006年に売り出され私有物からNC州立公園へと所有者が代わりました。

チムニーロックとは、こんなところ。

e0122968_912895.jpg


↑の岩が煙突みたい。あそこに登ります!

いざ出陣!

と、いうことで… こんなトンネルへ。

e0122968_913248.jpg


実は、この先にエレベーターがあったのですemoticon-0102-bigsmile.gif ワハハ
楽して、一気に上まで登りました。

e0122968_915654.jpg


↑チムニーロックの頂上は、こんな感じ。この写真は、更に上の石垣から撮りました。

↓頂上からみた景色は。

e0122968_9162788.jpg


Beautifulemoticon-0157-sun.gif

更に、この岩の近くに悪魔の横顔をした岩もありました。

どう?悪魔に見える?

e0122968_9173855.jpg


真下を見たら、こんな感じ。

e0122968_9193076.jpg


もともと、チムニーロックには岩の上から滝を見れるというハイキングコースがあったのですが、2006年に州立公園となってからこのコースは閉鎖されました。

安全の面で危惧があったのかな?

わたし達は、滝が下から見れるというハイキングコースを歩きました。
往復1時間くらい。

岩の上の階段を歩いた直後だったので、ひざが笑ってしまいまして…ここにたどり着くのに苦労しました。

e0122968_922463.jpg


でも、この滝で

e0122968_9232674.jpg


虹を見れたのです。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-13 20:06 | ちょっと活動

ボストン

5月の末、たしか23日~26日、ボストンに旅行に行ってきました~!

今さらの報告ですが、まぁ、後々ブログを見れば記念になるし~と思いUPします。
どうぞ、お付き合い下さい。

まず、ボストンといえば、ロブスター
到着日は、早速、シーフードで有名なお店へ。

e0122968_0494199.jpg


アメリカでは、ロブスターをバターで頂くのが普通。
日本人の味覚には、バターでは物足りないのよ。

どうしても、お酢と砂糖が欲しい。

もちろん、「ビネガー+シュガー、プリーズ」 とお願いしてしまいました。

翌日は、ボストンの想い出ウォーク!をしました。
なんの想い出かって?!

そう、 あれは… 16年前… (すごい前だな…)
小さいネーコは、ややこしい網膜はく離という眼の病気になりました。
当時の日本では、出来ない手術だったので、ボストンの病院で手術を受けたのです。

と、いうことで、16年前、滞在したホテル、毎日のように食事に行ったマーケットなどの想い出ウォークをしました。

↓ファニュエルホール・マーケットプレイス近くにある、旧州議事堂。

e0122968_0573722.jpg


↓週末だけ?のフレッシュマーケット。
もしボストンに住んでいたら、食材には困らないだろうなー。海からあげられた魚もありました。

e0122968_10414.jpg


↓1ヶ月ほど滞在したHoliday Inn。マーケットから徒歩15分ほど。

e0122968_0583874.jpg


3日目は、プルデンシャルセンターという高層ビルに登りました。
ボストンの街並みを一望できます。

e0122968_1115379.jpg


午後からは、ショッピングして、ブルーマンショーを見に行きました。

青いインクを顔中に塗ってるコメディアンショー。
知ってるかな?

全米で行われているよ。
小規模の舞台だったので、ラッキーなことに閉演後ブルーマンと一緒に写真を撮れました。

e0122968_1135038.jpg


舞台自体は、アメリカンギャグが多かったです。アメリカンギャグはイマイチ分からん?!
舞台セットや演出は、面白かったよ。

最終日は、ホェール・ウオッチングへ。

e0122968_118861.jpg


1時間半船に乗り、沖へでまして…、船酔いに合いました。

そんな中、こんな姿を見ました。

e0122968_1184360.jpg


e0122968_119825.jpg


想い出がいっぱいのボストンに、また楽しい想い出を重ねることが出来ましたemoticon-0152-heart.gif

それにしても、何度でも思うことですが、都会の食事は美味しいです。
アメリカの都会なら何年でも暮らしていけるわ~。食事が充実しています。

南部は…。
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-10 11:43 | ちょっと活動

来客がありました

すっかり、ご無沙汰してしまいました。


気が付けば、もう7月。
しかも独立記念日も過ぎてしまったわっ。
ヤバイ~emoticon-0107-sweating.gif

なんと、今年の夏は、日本からネーコの妹、中学からのお友達ひまわりさん、カナダからダンスコーさんの女性3名が2週間遊びに来てくれました~emoticon-0155-flower.gif

やったね!

写真撮影の上手いひまわりさんが写してくれた美しい我が湖をぜひブログにUPしたいと思って、重い腰をやっと上げたのよ。

こんな所でカヤックしました。

e0122968_432464.jpg


e0122968_4341111.jpg


e0122968_4344523.jpg


我が家の近くにある湖は、Creek(小川)に繋がっており、市内にあるのにも関わらず手付かずの自然が楽しめます。

カヤックをしていると、ふくろう、鹿、蛇、ビーバーなど見れるんだよ。

滞在中の2週間の間に5回もカヤックを楽しんでくれました。

何もない町ですが、このCreekがあって本当に良かった。

e0122968_4403647.jpg


This is where we liveemoticon-0152-heart.gif

ぜひ、遊びに来てね!
[PR]
by chocolatepecan | 2008-07-06 15:25 | ちょっと活動