アメリカ南部の夫婦のんびり生活をご紹介


by chocolatepecan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年のLabor day(勤労感謝の日)は、わたし達のアニバーサリー・トリップとしてフィラデルフィアに行ってきました。

飛行機で約2時間弱です~070.gif

フィラデルファアは、アメリカの独立宣言がなされた場所。
初めて、アメリカが国として成立した地です。

フィラデルファ(フィリー)の初日は、自由の鐘 = リバティベル というのがありまして、これ↓を見に行ってきました。

e0122968_4412180.jpg


当初、イギリスで作られ運ばれてきたそう。
元々は現・独立記念館の塔↓に据えらており、独立を宣言する際にこの鐘が鳴らされたそう。 

e0122968_4464390.jpg


その後、大きな亀裂が入って、現在は展示されているのです。
ニコラス・ケイジの‘ナショナル・トレジャー’の映画にも、この鐘と建物の場面が出てくるよ。

そして、独立記念館(独立宣言)がされた場所へ実際足を踏み入れました。

e0122968_4493410.jpg


↑の正面の椅子+机は、実際にジョージ・ワシントン大統領が腰掛けたものだそうです。
この部屋へは、無料のツアーのみ入室できます。

フィラデルファアは、アメリカの中ではとてもとても古い街です。
南部では見かけないような建築物も。

e0122968_4525985.jpg


↑は、シティ・ホール。ダウンタウンの真ん中にあります。

フィリーは、街のあちこちに歴史スポットが点在しています。
足が丈夫な人は、歩いて周れます。

例えば、ベンジャミン・フランクリンの家があったり、アイルランドから移民してきた人が住んでいたアメリカ最古の住宅街エルフレス↓というのもあります。

e0122968_4592780.jpg


そして、アメリカの星条旗を初めて作った人ベッツィ・ロスの家も立派な観光名所です。

e0122968_514319.jpg


ベッツィ・ロスは、アメリカがイギリスから独立する前にジョージ・ワシントンに依頼され作成していたそう。この当時は、イギリス軍の監視の目が強く、ベッツィは人の目を盗み作業をしていたと推測されるという。

彼女は、この時代の人にはめずらしく女性で仕事をして、国の独立活動にも積極的に参加していたそうですー。ふーーーーーーん。

彼女の家はとても狭く、当時は数家族かと一緒に部屋を借りていたんだって。

つづく
[PR]
# by chocolatepecan | 2008-09-03 15:29 | ちょっと活動

ブルーベリー狩り

土曜日は、キチキチと2人でKelly Town(隣町)にブルーベリー狩りに行ってきました。
車で15分の田舎町です。

ブルーベリー狩りが出来るのは、その名もブルーベリー・ストリートにある農家。


e0122968_736136.jpg


↑ブルーベリー・ストリートの文字見える?

そして、周りは何もないところ。
数件の民家があります。


e0122968_737832.jpg



農家のおじさんの家のドアを叩くと、
「もうシーズンも終わりだけど、まだ少しブルーベリーがあるよ~」 と…。


バケツを貰い早速ブルーベリー狩りを開始。


↓ブルーベリーの木々が、おじさんのある一面の敷地にバァ~ッと適当?に植えられています。

(配置は適当といえどもブルーベリーの木に配水できるパイプが地面に通っていました。さすが?!)


e0122968_7383562.jpg



日本みたいに整備されているわけではないので、地面は草地。
そして天敵のファイアー・アンツと藪蚊も沢山いるので、長袖長ズボンを着ています。
服の上から蚊よけスプレーをふって、丁度良い感じでした。


e0122968_7425279.jpg



日焼けもするので要注意。

そして、1時間半くらい無心にブルーベリーをむしり続けた結果は、こちら↓。




e0122968_7441340.jpg



よく頑張りましたね!


今回は、わが町の日本人のお友達に場所を聞いて出かけました。
良いスポットを教えてくれてありがとう040.gif

大収穫でしたよ066.gif イヒヒ
[PR]
# by chocolatepecan | 2008-08-24 18:31 | のんびり生活

ピーチの季節

どこの家にも2~3個はピーチが冷蔵庫に入っている季節になりました。

いつも野菜を買いに行くFarmでも、大きなピーチが20個くらいバスケットに入って$4で売っています。

一生懸命、買ったピーチを消費するために、昨日はハイキとピーチパイを作りました067.gif


e0122968_7515688.jpg



めずらしいでしょ~017.gif

なんとパイ生地から作成したのです。レシピは、こちらのサイトから。これは英語だけど、日本語もあるのでどうぞ見てみて下さい。

パイ生地を作るのもショートニングを使ってないのでヘルシー。
小麦粉とバターで煉って作りました。

この一週間は、月曜日は家で山ピーのドラマ、ブルー・コードを見て過ごし、
火曜日はミュージアムでボランティア。

水曜日は朝からソーシャル・ワーカーのボランティア、午後はハイキとパイ作り。

今日、木曜日は又ミュージアムでボランティアして来ました。

明日は、ブルーベリー狩りに行ってきます。
又レポートするね。
[PR]
# by chocolatepecan | 2008-08-21 18:59 | のんびり生活

シープ・ヘッドという魚

先週は、今年の夏最後の来客・第三軍を迎えジーンの家でパーティがありました。

そこへ、

釣りを終えたジーンのお友達が!!ボートでやって来ました!

e0122968_2361825.jpg


(注意:ボートは車の後ろにつなげてあるだけです)

こちらの人は、自家用ボートを持ってる人も多く、釣りやクルージングには2時間くらい掛けて自家用ボートを車の後ろに引いて海へ遊びに行きます。

彼らが獲得したのは、

シープ・ヘッド!

鯛の一種だそう。

e0122968_2384693.jpg


うひゃ~。
これでも、実際に釣った魚の半分の量です。

ジーンのところにも、これと同じ量の魚がプレゼントされました!

早速、ジーンが、

e0122968_2403098.jpg



外に設置されてある魚専用の台所で、魚をさばいてくれました!


e0122968_2414550.jpg



これを、日本人のわたし達は猫の様にお刺身で頂き、アメリカ人らは不思議そうに眺めておりました。


チャンチャン
[PR]
# by chocolatepecan | 2008-08-18 13:49 | のんびり生活

ランティル・カレー

今日の晩ごはんのメニューは、ひまわりさん056.gifに教えてもらったランティル(Lentils)という食材を使ってカレーを作ってみました。

e0122968_11323219.jpg


もともとLentilsは、インドー料理によく使われる豆の一種だそうです。
たんぱく質いっぱいで栄養満点!

今回のカレーの食材は、

・ランティル
・玉ねぎ
・なすび
・小さいじゃがいも(皮付き)
・こくまろカレーのルー(半分)
・ベイリーフ
・牛乳

簡単カレーの作り方は、食材を切って一緒にお水と煮込むだけ。

ランティルは、お鍋に入れる前に一度洗って、

e0122968_11334233.jpg


あんまりランティルを煮過ぎると、お鍋の中で姿が消えてしまうらしいので20~25分くらい煮る感じでお鍋に入れると良いみたいです。

わたしは、全ての材料を煮込んでから最後に入れたよ。
ランティルは、カレー以外にもスープに入れたりしたら美味しいみたいよ。


さて、出来上がりは!

e0122968_11352875.jpg


ご飯は、健康の為、玄米+胚芽米をミックスしています。
キチキチも喜んで食べました。
[PR]
# by chocolatepecan | 2008-08-10 11:28 | のんびり生活